グミの1ねん

約一年ぶりの更新をしてみます。超大作の予感。

2014年11月
111
羊カットにされる。
112
理由はコレ。今年の年賀状の一例。
羊カット、グミさんヘアスタイル史上一番キュートでした。
113
そいうえば、このころ、鮭の町村上にグミさんも
行ったのですが、犬連れに向いていない場所だったため、
結局車のなかでお留守番でした。今思えば、なぜ連れて行ったのだろう…
という感じ。

2014年12月
121
クリスマスツリーの飾りつけを手伝うグミさん。
122
31日には年越しそば?うどん?も食べたよ。

2015年1月
11
ムスメが1歳を迎えました。手作り1歳OKケーキ。
オシャレ風に撮ってみた。
12_2
グミさんにはフルーツがおすそ分けされました。
13
そういえば、雪遊びにも出かけました。
力のないグミさんに犬ぞりは無理でした。(あたりまえ)
羊みたいな風貌のグミさんは、公園内で大人気!

2月
2
グミさん、5歳のバースデー。
毎年恒例のタルト。今年はブルーベリー。
それにしても、飼育放棄された犬なみにスゴイヘアスタイル。
限界を超えてます。サロンが予約でいっぱいだったのです。

3月
31
嫁に行き遅れてはならぬとそそくさとひな人形を
片付ける248とムスメ。(グミさん関係ないけど3月っぽいから載せてみる。)
32
このころから、ムスメ、リード握ってグミさんの散歩をしたがる。
あ、そういえば、この写真からもわかるように、グミさん、スッキリしました。
トレードマークだったポンポンもなくなりました。
ただ、毛玉がすごすぎて、5年目にした初の毛玉料金500円追加されました。

4月
41
42
グミさん、餌付けされ始める。

5月
51
GWの後半頃、グミさん、お腹をこわし、粗相が
気になるのでサークルへ。
ムスメの食べ物を狙い、ティッシュを誤飲したのが原因。
約一日の断食により無事回復。
52
ムスメのイタズラを報告してくれてるグミさん。

6月
6
こんな写真しか残ってませんでした。
よくわかんないですが、グミさん疲れてたみたいです。

7月
7
7月もとくに何もなかったのか、グミさんの写真みつからず…
代わりにコチラをどうぞ。山梨に行ったときに出会った甲斐犬の子ども。
初めてお目にかかりました。天然記念物!
まだ好奇心旺盛な子犬のため、とても人懐っこかったです。
一緒にいた成犬の方は日本犬らしく、警戒心が強くてとても触れそうに
ありませんでした。
(なお、山梨にはグミさんは同伴していません。ちなみに目的はムスメと
同じ名前かつ同じ生年月日のベーグル屋さんに行くためでした~)

8月
81
お盆休みには、248の故郷鳥取へ!グミさんも
行ってきましたよ。グミさん、人生2回目の鳥取です。
新潟から鳥取へ連れて行かれる犬、たぶんグミさんだけです。
82
248兄におやつで手なずけられるグミさん。
83
248兄「チョロイもんよ」
そういえば、鳥取では人生初の海水浴をさせられたグミさん。
グミさん、泳ぎめっちゃヘタです。おぼれてたといってもいいでしょう。
おもしろすぎて写真撮り忘れました(*´ェ`*)

現在
Photo
こんな感じ。


約1年ぶりのブログ。1年間振り返って、どんなことがあったか
思い出したりしながら書いてたら、なんかもう、年の瀬、年末なんじゃ
ないかって気分にさせられました。

では、次はまた1年後…ってならないよう気を付けます( ´,_ゝ`)

| | コメント (0)

グミの秋旅2014 その②

Pa203087
鎌倉を後に向かった宿は、箱根の山奥。
箱根には犬可な宿がちょいちょいあるのです。
写真は、箱根湯本駅付近。まだまだ山の序の口のとこ。
Pa203082_2
不安になるくらいのクネクネ山道を進んでようやく付きました。
上の写真は、我々の部屋のドア。超、犬歓迎ムードの宿です。
Pa193055
夕食中、グミさんは疲れ切って足元でいい子に休んでます。
Pa193069
部屋では、ムスメに追いまわされるわ、他の
部屋の犬の声に反応してビクビクするわ、なんだか
ちょっとかわいそうな感じもしてきました(゜-゜)
Pa203079
夜中も落ち着かずゆっくりやすめなかったグミさんとは
対照的に、なんかいつもよりスヤスヤと気持ちよさそうに
寝ているムスメ。
Pa203086
翌朝の出発準備中の様子。荷物を引っ張り出して
遊ぶムスメとぐったりモードのグミさん。朝食も
ノドを通らないご様子。
気分を変えて、少し早めにチェックアウトといたしました。
Pa203111
Pa203099
二日目のチョイ観光、小田原城。
Pa203093
土産にはこと○っぷにも載ってた洋風温泉まんじゅう。

グミさんの疲れっぷりのヒドさが目に付いた今回の旅。
旅に出ると以前は超はしゃいでたのに、グミさんももう若くないんですね…。

もしくは、行き先がよろしくなかったのかも…。
次どこかに行くなら、グミさんの喜ぶような自然多めのとこがいいですね。

ともあれ、犬&赤子連れ旅行、いい経験になりました(^^)

| | コメント (0)

グミの秋旅2014 その①

Pa193011
10月某日。AM3:30。
眠るムスメを寝巻のまま運び、異変に気付いて
バタバタしてるグミさんも助手席へ。

車で走ること4~5時間。
Pa193030
着きました!由比ヶ浜!
2木8マはムスメを抱え、長倉和平(最後から二番目の恋より)ごっこ。
桜貝を収集中。冷ややかな目で見つめるグミさん。

Pa193034
たそがれグミさん。江の島にも行ってきました。
Pa190003
目的は生シラス丼。江の島に行かなくても食べれた
かもしれないけど、江の島は犬OKなとこが多いのです。

Pa190006
生シラス丼の後は鎌倉散策。
グミさんをこの日のために購入したバッグにインして、
Pa190036
江ノ電に乗りました。
グミさんもムスメも生まれて初めての電車が江ノ電!

Pa190009
極楽寺駅。
Pa190024Pa190028
御霊神社と手前の民家。
Pa190022
大仏。

鎌倉散策って言っても、行ったのは
前出『最後から二番目の恋』のロケ地。
大仏だけはザ・鎌倉っぽいですね。

そして
Pa210043_2
コケーシカ鎌倉にて右のこけしを購入。
左のこけしが今回の旅のきっかけを作ってくれました。
2木8マはこけし女子ではないですが、
昨年行ってきた『こけしpop』以来、なんだか気になってます。

犬連れ、赤子連れ旅はかなり疲れたので、
早々に鎌倉に別れを告げ(っても宿が近くない)、今宵の宿へ向かいました。

その②へつづく。

| | コメント (0)

食ったり食われたり

Pa062800
おかゆの米粒を発見したグミさん。
グ「美味そうなもの見っけ!」
Pa062799
ありがとグミさん、足を拭いてあげる手間がはぶけたよ(^^)
(その後ちゃんと拭くけど)

Pa052789
食われてばかりのムスメではございません。
最近、グミさんを食おうとします。
ハイハイで寄ってきて、パクってします(゜_゜;)
 

グミさんはわたあめじゃないし、あまりきれいじゃないから、
やめていただきたいものです…

| | コメント (0)

ヒヤリハット

今日は調子に乗ってもう一記事書いちゃいます。

ふと、グミさんとムスメに目を向けると…
P9202597
「!!!」
…ムスメよ、それはあなたのじゃないのよ、
グミさんのだから、ちょっとバッチイのよ!
P9202599
間一髪、お口に運ばれる前に、ラトル付きの
ムスメ用にすり替えました(^_^;)

P9272677
それから、最近、成長著しいムスメですが、
グミさんを触りたいあまり、ハイハイをマスター。
なかなか前に進めなかったんですが、グミさんの
おかげで這いまわってます。
ただ、グミさん、迫りくる気配を感じて即座に逃げます(^_^;)

次は、2足立ちが得意なグミさんを見習って立っちをしだすんだろうな…

グミ先輩、今後ともご指導ヨロシクお願いします(^^)!

| | コメント (0)

先月の出来事

前回の更新からけっこう経ってしまいました。気付ばもう10月。すっかり秋です。
9月3日のグミの日の更新を忘れてしまったのは何だかショック!
育児っていうのは、まとまった時間がなかなか取れないんですよね。

気を取り直して、9月の主な出来事をまとめて載せます。

あれは突然のことだった…
P9132402
9月の3連休、前日の千葉のいとこからの電話で始まった、
グミさんにとっては大惨事。
P9132404
いとこの子供たち(男3兄弟)が、やってきた!
ウチに着くや、グミさんを追いかけまわして遊びだしました。
クレートという安全地帯をも脅かそうとする1歳半の三男坊。
P9132406
3兄弟が暴れるには狭すぎる我が家を飛び出し、
グミさんも一緒に向かった先は、
P9132444P9132465
P9132422_2
国営某丘陵公園。子連れには最適!
ただ、天気が微妙すぎて突然の雨に打たれたりちょっと大変でした。
P9132461
P9132485
長男次男がはしゃいでるのを温かい目でみる待機組。
P9132453
P9132490
ただやっぱりグミさんが気になる兄弟たち。
そんなこんなで、嵐のように訪れ去っていきました。
ちなみにグミさん、疲れたのかその後食欲不振になってました…。
(翌日には回復。)

<おまけ>
Dscf0012
Dscf0014
3年前の長男次男とグミさん。
長男とグミさん、はお互いにおっかなびっくり。
次男は超赤子。グミさん、まだ人間と認識できず。

またある日の出来事。
コレはグミさんにとってはたぶん楽しかったこと。
Imgp3776_2
グ「えへ、来ちゃった!」
Imgp3781
グミさん、248の会社のメンバーで行われた
BBQに参加してきました。
Imgp3779_2
Imgp3784
Imgp3787
みなさんにかわいがってもらったり、ちょいちょい
オコボレをもらったりしたようで、楽しんでたらしい。

まあ、これには裏があって、その頃248宅では、
P9272678
インドパーティー(?)が開かれていたのです。
グミさんもこっちに参加していただいてもよかった
のだけれど、その1カ月ほど前に開催した
うどんパーティー↓
P8232224
の時、メンバーがグミさんよりもムスメをかわいがってしまい、
ストレスのあまりグミさん嘔吐するという事件が
起きてしまったのです。

ゆえに、グミさんにはお外でかわいがっていただく
ことになったのです。

ま、結果オーライでした(^^)

超長めな記事になっちゃいましたが、
久々の更新だから、ま、いっか(゜_゜)

| | コメント (0)

メンテナンス

P8242227
すっかりもっさりしてきちゃて、前が見えなくなってるグミさん。

P8242228
ブラシで梳いてさしあげて、
P8242233
肉球をマッサージいたしまして、
P8242235
目元をカットしてさしあげました。

手足の爪も半年以上ぶりにカットしてみたら、
赤子の爪切りよりもはるかにスムーズでした。
(グミさんはじっとしててくれるからね。)

グミさんは、ただいま年末のある計画に向けて、
絶賛モッサリ中です。うまくいくといいのですが…(^^)

| | コメント (0)

向日葵

お盆休みももうすぐ終わり。
248家は、前半は鳥取、中盤は県内、後半は家と、
徐々に過ごす範囲を狭めております。

さて、お盆休み中盤に行ってきたところの写真をアップします。


グミさんを探せ! ~レベル1~
1_2


<正解>
2
3
グ「ここだよ~」



グミさんを探せ! ~レベル2~
4


<正解>
5
6
グ「ここだよ~」



突然のクイズ形式、いかがでしたでしょうか?
そしてここはどこかわかりますか?

P8132084
津南のひまわり畑です。ずっと来てみたかったんですよね。
ペットも可ということで、グミさん久々のお出かけです。

P8132130
出店で売ってた地元野菜を使ったジェラートを
ちょっこっともらうグミさん。きれいになめまわしてくださいました。
ちなみに、雪下人参とアスパラガスをチョイス。

久々のグミさん連れプチ旅。赤子もメンバー入りを
果たしたので、なかなか大変ですが、グミさんもすごく
楽しそうだったので、涼しくなったらまたどこかに行きたいものです(^^)

| | コメント (0)

かれこれ半年

P7021626
グ「それ~、グミのだと思うんですけど…」
P7021628
カシャカシャ音のするものだったり、布製品の
タグだったり、犬と赤子の好みはとても似ています。

P7111666
グ「それも~、グミのだと思うんですけど…」
グミさんの使用の前に、赤子が寝心地チェック。
P7121669
夏本番を目前に、グミベッドからただならぬ異臭が
していたので、買い換えました。

P7181736
先日生後半年を迎えた赤子。お付き合い顔の
グミさん、おやつのためならなんでもいたします。
今話題のベ○ッセの教材を背景にパチリ。

半年前は、たぶん赤子を人間と認識してなかったグミさんですが、
両者の絡みも最近は頻繁に目に入ってきます。

赤子もこれからますます動きが激しくなってくると
思われますが、グミさんとの関係がもっとおもしろい
ことになることを期待しています(^^)

| | コメント (0)

Babies

P6231476
グ「ヒヒヒ。今日は赤子がいっぱい居るなぁ!」

ここ最近、月一で開催されているベビー会が、今月は我が家で行われました。
いつもと違うのは、なんといってもグミさん(犬)がいることでしょう。

P6231488
グ「さ~て、どのこにしようかな~♪」

P6231469
グ「この子に決めた!」
P6231470
P6231471
ハイハイもどき(ホフク前進?)してる子を追いまわし、
しまいには泣かせてしまっていました(^_^;)

何故だか泣いてる子のところに行って余計泣かせてしまうグミさん。
ナマハゲの真似か?ただのドSか?

P6231459
コチラは離乳食のおこぼれを狙うグミさん。

P6231496
そんなこんなで、会はお開きに。
皆さんの帰宅後、グミさんはグッタリ。予想してた通りです(^^)

動物(犬)と間近でふれあう機会のなかった子が
ほとんどでしたが、グミさんのしつこいまでの歓迎で
変なトラウマにならないことを心から祈ります…

| | コメント (0)

«近況 6/21現在