« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ちょいプードル

ちょいプードル
横たわるグミさんを激写。


「これは何ていう種類の犬なの?」
…2木8マ父が散歩中に近所の柴連れの床屋さんから言われた一言。その人は以前白いトイプーを飼っていました。私の記憶ではたしかその白トイプーはあのプードルらしいカットをしてた気がします。

そのせいなのか何なのか、グミがトイプーであることに気付いてなかったみたいです。最近はレッドがトイプーの主流なのかグミみたいな色の子、なかなか周りにいないし、何よりもサイズがおかしいのも大きな原因でしょう。


で、身体測定。
体重:3.2kg
体高:30センチ越え


「お前は今日からちょいプーだ!」既定値オーバーなグミに2木8マ父が言った一言。血統書ではトイプーだけど、実際はミニチュアの域ってことで「ちょっとトイプー」。略して『ちょいプー』…( -_-)

| | コメント (0)

厳しき残暑

厳しき残暑
グミは涼しい場所が好き。扇風機・エアコンの直風が好みのようです。


今年6月に山古志村で産まれたアルパカの赤ちゃんが、今日熱中症で亡くなったとニュースでやってました。(生後1ヶ月くらいの時にグミと見に行きました。可愛かったです。なんかショック。)

ラジオのニュースでは、犬が熱中症で搬送されるケースが例年の2割増しだったか二倍ってのを聞きました。

8月ももうすぐ終わるってのに、この暑さ、ツライいです(*_*)

グミは幸い暑さの影響を受けずに過ごせてるみたいですので一安心(^-^)

…でも、扇風機の風、1人じめしないで欲しいですw

| | コメント (5)

秋の味覚

秋の味覚
度々登場の栗。だんだん茶色くなってきました…って、栗って普通茶色くなってから落ちるんだっけ(?_?)

今日はグミさん、しつけ方教室に行ってきました!

グミさんはまだパピー組。今日は基本中の基本、お座りとフセだったので、どうにかクリアしました…が、そんなことよりとにかく暑い(>_<)犬も人も参加者全員クタクタでした(*_*)

…来週はもうちょい涼しくなることを祈ります☆

追記)本日、事情によりしつけ教室の画像はアップ出来ませんでした。代わりに今朝の散歩の一場面を。今日は一時間早く散歩に出かけてみたら、いつも会わない犬たちに会うことが出来ました♪しかも涼しくて気持ちよかったです。早起きは何文かの得?

| | コメント (0)

ドコ見てんのよっ!?(古っ)

Dscf0001a
グミ「ん?」

Dscf0022a_2
グミ「だから何なのさ!?」


グミのこしらえた例のイボなんですが、液体窒素で凍したため、細胞が壊死して、赤黒くなっております。


Dscf0017a
こんな感じ。

Dscf0018a
ちょっと引きで見ると場所が分かりやすいでしょうか。

今、その患部を確認したところ、かさぶたみたいに硬くなっていました。多分、そのままポロっととれるんでしょう…。


…グミさん、かさぶた食べないでね。

| | コメント (0)

窒素

窒素
窒素
グミが作りあげたイボ(上)、寝起きのセクシーショット(下)。

いきなりお見苦しい患部をのせちゃってスミマセン。
お詫びにグミさんの寝起き(昼寝)ショットをご覧いただきました。


昨日見つけた謎のイボ。病院に行ったところ、ニキビのように膿とかがあるものじゃなく、皮膚そのものに出来たイボ。

で、治療法は液体窒素で凍らせて細胞を壊すというもの〓
グミさん、時々「キャン」と鳴きながら必死で耐えていました。(〇>_<)

徐々に取れていくそうで、また二週間後に行かなきゃです。

今回、病院を変えてみたんですが、すごく感じのイイ病院でした♪チョコ兄さん行きつけのとこです。

…ただ、友人の母さんと院長が同級生だったそう。院長がその友人母を好きだったとかなんとか(´Д`)
なんか複雑な心境でした( -_-)

| | コメント (2)

発見!

発見!
壁を枕に眠るグミさんの図。


今朝、散歩の後に足を洗っていたら、膝っぽいところに何やら異物感…。


なんかオデキっぽいのを発見しました(>_<)


あいにく今日は動物病院は定休日(´Д`)明日行ってきます…。

| | コメント (8)

特訓②

特訓②
グミ「だから、おやつ無いなら行かないって!」


おやつ無しでコマンドするせいか、だんだん疑いの目を向けるようになったグミさん。

確かに、ネットだったか本に騙すのはよくないって書いてあった気が…。


反省します(;^_^

| | コメント (0)

特訓①

特訓①
グミ「おやつ無いなら行かないわょ。」

…おやつの袋をガサガサ鳴らせば来てくれます。中身は無くてもねΨ(`∀´#)

| | コメント (2)

しつけ方教室

しつけ方教室
『ヨシ』がわからないグミさんの図。そしてオスワリの格好がなんか変。


昨日より、県が主催の飼い犬しつけ方教室が始まりました。毎週日曜午前、全5回。グミさんを飼い始めてすぐの頃、育犬ノイローゼになった2木8マが勢いで申し込みました。

昨日は飼い主だけの講習、来週からいよいよ実技です。参加人数は30くらいらしいです。周りに幼犬仲間があまりいないので、しつけ方教室の内容だけでなく、グミさんと気のあう友達ができないかなぁとひそかに楽しみです!

…ただ、雨天決行っていうのと、会場が火葬場の近くってのが微妙です(´Д`)

| | コメント (2)

同じアホなら

同じアホなら
踊らなにゃソンソン!


今日はグミさん、禁断のゾーンへ足を踏み入れてしまいました。

徳島より遥々やってきた友人S川さんのアパート。さすが徳島県人、愛読雑誌は阿波踊りガイド!!

ふと思う…。アパートって、飼育は不可でも立ち入りはオッケー?


…気にしない、気にしない(^・ェ・)

| | コメント (0)

肉食系女子

Dscf0016a_3久々の登場、怪獣グミラの図。

今日はふらっと軽井沢に行ってきました。
計画性は全くございません。
ペット同伴可なところ…、2木8マ、248、思いつきで、昼も近い時間になって、グミさん片手に車に乗り込み、走ること約3.5時間、目的地に到着しました。
最初に行ったところは
『DOG GARDEN RESORT KARUIZAWA』です。レトリバーのロゴで知られるDOG DEPTの直営店らしいです。

Dscf0009a_4

グッズショップ、レストラン(カフェ)、ドッグランのある複合施設です。

グミさんはペットOKな飲食店は3回目くらいでしたが、終始落ち着きなくうろちょろして、リードをイスに絡ませて身動きとれなくなってはキューキュー鳴いて助けを求めていました。

おとなしかったのはご飯にありついた時くらい。犬用メニューもあって、グミさん大喜びでした。

Dscf0017a
そしてドッグラン(←写真は運命の出会いの瞬間)。
 
先に遊んでいたシュナウザーさんにあいさつに行き、飼い主さんとも会話(私たちが)しました。

シュナウザーさんは2歳の男の子でレン君というシュッとしたイケメン。男の子にはガっといくタイプらしいのですが、グミさんとはすごくいい感じでした。飼い主さんもびっくりしてました。


Dscf0019
普段はどんな大きな犬にだろうがなんだろうが積極的に追い回すグミさんですが、レン君にはおなかを見せて甘えるそぶりをしてました。グミさん急に女の子っぽくなって…


…と思いきや、やっぱりグミさん、いつも通りでした。

相手が年上だろうが男の子だろうがお構いなしです。追っかけまわします。乗っかろうとします。

Dscf0036a





もう、耳も振り乱し、犬だかウサギだかよくわからない形相で飛びついています。




Dscf0070a_2





しかし、レン君も負けていません。
逆に追っかけてます。
(グミうさぎ、足、早過ぎです。)






Dscf0073a




二人そろって休憩してました。
なぜか二人ともカメラ目線。








Dscf0092a



今度は二人そろって覗き見。

フェンスの向こうにはトイプー一家4匹さまがお食事中でした。







Dscf0103a_4


レン君はやめたのにグミさんはしつこく覗いています。なんとかフェンス越しに挨拶を済ませていたみたいです。


この後も一人でふらふらしてるグミさんをレン君が迎えにいったり一緒に水飲んだりとホントに仲良く遊んでいました。





思いのほかグミさんが楽しそうだったのでこの施設での滞在時間が長くなってしまったのですが、せっかく軽井沢に来たので、もう一か所、プリンスショッピングプラザに行ってきました。…が、思っていたほど犬連れが楽しめるところは無かったように思いました。まだグミさんがいないときは、ここに犬連れてきたら楽しいんだろうなと妄想したりしていましたが、現実はそうでも無かったです。これなら旧軽井沢のほうがよかったかもとか思ったり。


そんなこんなで、まだまだガイドブックに載ってるペット可施設は軽井沢にはいっぱいあるみたいなので、また今度来ようと心に誓いました。


レン君に対して女らしさを見せつけたグミさん。確かに女の子のようです。いつもスゴイごそごそしてて男の子に間違われることが多いですが、今度からは性別を問われた際にはこう答えようと思います。

『肉食系女子です。』

と。


…今日はかなりボリュ―ミーです。反省します。

| | コメント (0)

試練

試練
フィラリアの薬です。裏にかわいい犬の絵を発見しました。


この前動物病院からグミさんの体重確認の電話がきました。生後6ヶ月間近で2.8kg。3kg超えたら注射だと思うんですが今月はまだ飲み薬です。郵送で届きました。

で、今日飲ませました。過去2回は缶詰めフードに混ぜたり、おやつに仕込んでみたり。試行錯誤でした。今日は口の奥の方に突っ込んで飲ませました。すんなり飲み込みました。コレ、今までで一番楽にそして確実に飲んでくれたと思います。今までの苦労はいったい何…( -_-)


…でも、多分来月は注射でしょう。グミさん、デカプーに向かって一直線!

| | コメント (0)

忠犬

忠犬
ハチ公。

東京に行ってもあまり渋谷とかには行かないので、今日初めてお目にかかりました。

わざわざ見に行ったわけではないです。友達のウエディングドレスを決めに表参道について行った(←我ながら結構不思議な行動だと思います)ついでに渋谷駅で探しました(^・ェ・)ちょっと前にテレビで映画の『HACHI』やってたのを見て気になったもので…。

その頃グミさんはというとペットホテルにステイしてました。追々お留守番になれてもらうようにしていくつもりではいるのですが…。

グミさんもウチの中でいいからハチ公のようにじっと待っててくれたらなぁ…なんて、人間の勝手ですかね(;^_^

| | コメント (0)

芸達者

芸達者
ここは市内某所。犬の散歩のメッカです。

新参者の私とグミですが、いぬ好き達が集まってるので普通に受け入れてもらえました。

話し掛けてくれたのはシーズーを連れたお姉さまとトイプ×ミニシュナを連れたおばさま。

で、その二匹の犬達、スゴい芸達者なんです。『ハイタッチ』とか『お返事』とか『あんよが上手』とか…。『待て』の時も飼い主の目をじっと見てたり。

一方、グミさんなんて『待て』の時オヤツしか見てませんもん。だから『よし』って言ってもヨダレ垂らしながら食べずに待ってます。

…要特訓ですわ(´Д`)

| | コメント (0)

北欧

北欧
グミさんが気持ちよさそうに寝てる場所。カーテンの裾。

アパートの窓がカナリ長く(?)なかなか既成のカーテンでピッタリなのがなくて欧米サイズならイケるかと思ってなんとなくIKEAで購入。…が長すぎました。裾はいつか直そうと思ってはや一年弱。今ではグミさんのくつろぎスポットです(´Д`)

ちなみにオレンジ色のネコボールは同じくIKEAの子供用おもちゃ。ネコ好きの友だちに買ってきたけどあげそびれた品。一時、チョコ兄さんに与えてみたもののお気に召さず放置。グミさんは気に入ってくれたみたいです。

もうひとつ、2木8マばぁの黄緑色の膝掛けもグミのお気に入り。擦り寄ります。これもIKEAにて。

グミさん、北欧好きなのかしら?今度連れてってあげますよ、スウェーデ…、いや、埼玉に。

| | コメント (0)

争奪

Dscf0094a_3

遊び食い癖の達人グミさんですが、お皿にまっしぐらになる時があります。
ネコボールやキューキュー熊にフードを狙われた時です。

2木8マ父がたまたま皿にキューキュー犬を置いてみた時、取られまいとグミさんが遠くから走ってきて凄い勢いでフードを食べだしました。

ブリーダーさんのトコにいた時は凄い食欲だったと聞きましたがウチに来たらサッパリ。
親や兄弟と一緒の時はがっつかないと無くなっちゃうんでしょうね。

今は一人っ子状態のグミさん。早く食べないと取られるぞ!

Dscf0096a_4 

最近仲間入りしたとぼけた顔のトリのおもちゃも参戦。

Dscf0005a_6

キューキュー鳴きます。バニラ臭を醸します。
グミさんのお口からも最近バニラの香りがします(*´ェ`*)

| | コメント (0)

達人

達人
グミ「今日はくれないのかよ、その赤いヤツ。」


グミに関する困った事。今日はその中の一つをご紹介!

『遊び食い』

食べたり食べなかったり( -_-)犬ってやつは食への執着心が激しいものとばかり思っていましたが…。グミの場合はZEROですね(>_<)床に置いたり、手であげたりすると食べたり。口を近付けて食べると見せ掛けて食べなかったり(フェイント)。遊びの途中で食べだしたり。遊び食いのレベルは達人クラスだと思います。預かってもらったトリマーさんにも指摘されました(´Д`)

それでいて人の食べ物には興味津々。あと、おやつと犬用ミルクには目が無いです。人の食べ物は癖になったら困るので野菜とか果物とかを少量グミ用に出したりはしますがお裾分けはしないようにしてます。

人が食べてる姿を羨ましそうに見てるグミさん。貰えないと悟ると何故か食べ残した自分のフードを食べに行きます。

…私らの食事風景はご飯のオカズなのだろうか。今日もスイカに噛り付く私らを見ながらフードを食べてました(謎)

| | コメント (0)

実験

実験
グミ「やっぱ夏はスイカですよ」


今日の夕方、ちょっと実験をしました。その名も『放し飼い留守番実験』。

・やり方
①部屋を片付ける。
②ビデオをセットする。
③出かける。

いつもは出かけるとき、クレートに入れます。そうすると、今までの記録だと四時間くらいはいい子にお留守番してくれます。

しかしながら今後長い留守番をさせるときはトイレが心配。と常々思ってたのと、クレートでの留守番は30分が限界ってのをどこかで聞いたから。


…で、結果ですが、一時間の外出でしたが、ビデオを見てみると45分間はか細い声で鳴き続けてましたね(>_<)ごめんよ、グミさん。

グミさんに合った方法、模索中です(?_?)

| | コメント (0)

13日の金曜日

13日の金曜日
グミ、初めての墓参り。


鳥取より帰省し、グミとの対面。2木8マと248、同時に部屋に入るも、グミ、248に飛び寄る。なんかちょっと悲しいんですけど(;_;)


夕方、墓参りに行きました。グミにとってはただのトイレタイムでした(´Д`)

| | コメント (0)

帰路

帰路
不貞腐れグミ。


写真はいつだったか、叱ってしまった時に自主的にハウスし、反省してたのか遠くを見つめているグミの様子です。この後ふて寝してました。


2木8マ、現在福井を爆走中です。明日の朝には家に着きます。


グミさん、置いていかれて、こんな感じで不貞腐れてないといいな…

| | コメント (0)

お留守番

お留守番
8月10日午後10時、2木8マ、248の実家(鳥取)に向け車にて出発。途中休憩をはさみ11日朝9時に到着しました。


…その間、グミさんはトリミング店にて一泊&シャンプー、その後2木8マ父に引き取られ2木8マ実家にて一泊します。


ホントは連れてってあげたいけど長旅はストレスになりそう(人間でもヘヴィー)なのでお留守番です。248の母が犬嫌いってのもありますが。


いい子にしてることを願ってます…

| | コメント (4)

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘 グミ「なんかいつもと違うんですけど(○゚ε゚○)」

シェルブールの雨傘グミ「ねぇ栗さん、さっきディズちゃんに会ったんだ。」


久々の雨です。雨っぽい日は、グミにレインコートを着せてみます。

地元のドッグカフェ&グッズショップで梅雨の時期に購入しました。サイズも調節してもらいました。が、本降りの時は効力を発揮しません。グミさん、即、濡れネズミに変身します(´Д`)

…買い替えようかな。

| | コメント (0)

真夏の夜の夢

Dscf0005a
ここは越後丘陵公園。毎年夏になると夜、光ります。

Dscf0024a
そんなに近付いたら熱いですよ、グミさん。

201007112017000_3 201007112017001_2
…疲れのあまり爆睡です。白目です。



  

| | コメント (8)

怪獣グミラ

Dscf0062a

グミ「ガオォォ~!!」

Dscf0048a

グミ「とったど~!!!」

…グミさんはコロコロローラーを出すと怪獣グミラに変身します。
 正直、邪魔で掃除できません(○`ε´○)

| | コメント (0)

グミの遊び方講座〜キューキュー熊編〜

グミの遊び方講座〜キューキュー熊編〜

①押さえ付けて可愛がる(舐めに舐める)。

グミの遊び方講座〜キューキュー熊編〜

②かじる(◎´∀`)ノ


…そんなわけで、キューキュー熊は血みどろなのです。
  注)キューキュー熊は体中を負傷しているためもはや鳴くことができません(´;ω;`)

| | コメント (0)

マイフェイバリットシングス〜その1〜

マイフェイバリットシングス〜その1〜
左より、ネコボール、キューキュー熊、キューキュー犬。

マイフェイバリットシングス〜その1〜

キューキュー熊は血みどろです。生え変わりのせいですΨ(`∀´#)

| | コメント (2)

誰にも渡さぬっ!

誰にも渡さぬっ!
グミ「このガムなかなかイケるな」。

乳歯がグラグラ状態のグミさん、現在5ヶ月と何日か。
歯が無いとこもチラホラ。抜けたては見ていて痛々しい…。
そして口元が血なまぐさい(´Д`)

なのでパピーからオッケーなガムをあげてみた。
初めは警戒してたけど、上手に前足で押さえて旨そうに噛み締めていました。

| | コメント (2)

日本一の

Dsc01279a

大花火とグミさん。

日本一ってのは自称かもしれない。三本の指には入っているけど。

Dsc01269a

天地人花火とグミさん。(龍馬伝はいづこ?)

犬ってやつはオオカミが祖先らしいけど、野生の時代から雷とかそういう類のものが苦手らしいです。なので、ここ毎年、花火大会が行われる河川敷に観に行っていたけど、今年はグミさんがいるのでってのと平日ってことで家の近所および実家から見ました。

花火大会の会場付近に連れて行かれた犬が恐怖のあまりパニックになって行方不明って話を聞いたり、前にグミさん、雷のとき自主的にハウスしたりしてたので、今回の花火でグミさんがどうなる事かと心配してましたが、ちょっとビビってたくらいで爆音にも関わらず外も楽しげに歩いていたり、家では爆睡してました。

でも抱き上げるとやっぱデカイ花火の大爆音の時は暴れて心臓バクバクしてました。

…ので、一生河川敷には連れて行きません。

| | コメント (0)

VS〜その②〜

VS〜その②〜
栗。


数分に及ぶ白熱のバトル。


試合結果はグミさんの完敗…。
栗は1ミリも動く事無く余裕の勝利でした。

| | コメント (0)

いとしのチョコ兄さん ~グミ命名秘話~

Dscf01221

先日一緒にドッグランに行ってきた友達P子の愛犬、Y山チョコ。

今年三歳になる、グミの兄貴分。血縁関係はございませんが。

小振りでとってもかわいいレッドのトイプー(♂)です。

Dscf00501

2木8マがトイプードルに惹かれるきっかけを作ってくれたチョコさん。

2木8マのばあちゃんの犬嫌いを克服させてくれたチョコさん。(よく実家に帰るため、ばあちゃんの犬嫌いを克服することは極めて重要。)

Dscf00361

グミを飼い始める以前の話になりますが、もしトイプードルを飼ったら名前は何がいいかという妄想をよくしていました。で、そんな妄想話に2木8マ父も参加。(2木8マ父はかなりの犬好きで今では私とグミが実家にいるときは必ずグミの散歩に行ってくれます。グミも異常なくらいなついています。実は登録上、本当のグミの飼い主は2木8マ父。)

…で、父の提案。チョコの友達ってことで、ガムかグミがいいんじゃね?

当初、自分の中でなぜかガブリエルにしようとしてたのですが、ちょっとそのグミってのが気にいって、『グミ』ってのがグミ不在のまま決まったのでした。

で、なんと偶然なことがありまして、実はグミのお母さんの名前なんですが、『キャンディー』っていうんですよ。ブリーダーさん宅に行ってびっくりしました。

グミさんは出戻り犬って前に書きましたが、グミさんは一度他の飼い主さんの所に行ったんですがなんか住宅事情で飼えなくなったとのことでブリーダーさんのとこに返されたそう。その時の名前は『マムちゃん』らしい。で、ブリーダーさんのとこでは仮名で『ちびちゃん』。

【グミさんの名前遍歴】

マムちゃん⇒ちびちゃん⇒グミさん。

…まだ仔犬のうちからいろんなとこをさ迷っていろんな名前をつけられたグミさん。

 でもきっとウチに来てグミになるのが運命だったのでしょう( ´,_ゝ`)

で、肝心のチョコ兄さんとグミの関係ですが、はっきり言って不仲ですね。相性いまいち。

最初会わせた時よりはましになってきたけど、お世辞にも仲良しとは言えませぬ。

これを親の心子知らずとでもいうのでしょう。

| | コメント (2)

連れまわしやがって(○`ε´○)

Dscf0007a

グミさんは毎週月曜になると1日中ぐったり眠ります。

原因は明らか。土日になるといろんなところに連れまわされてしまいます。

昨日はドッグカフェ&ドッグラン(でもまだ5カ月ということで、リードをつけたままの社会化見学)。

今日はペットホテルのショートステイ(「置いてきやがって(`ε´)」byグミ)&某スポーツ公園。

Dscf0078a

広い公園で走りまわり、いろんな人やお友達(犬)とふれあって大はしゃぎのグミさんですが、自分の限界が分からないため途中で落ち着かせないと心臓の鼓動が大変なことにwobbly

家に帰ると死んだように眠りにつくグミさん。連れまわしてごめんなさい。だってお留守番はまだ子供だから辛いでしょ?…という親心。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »