« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

レディー・グミ

Imga0021_2
某エビちゃんと同じパーティー会場にて。NOT海老蔵BUT蛯原。
Imga0007
おしなり君の頭部。

…そんなこんなで、2木8マ不在の昨日今日、グミさんはお泊り&ちょいトリミングへ。

Dsc01930a
グミ「ん?…何か?それより、2木8マさん、どちらへお出かけでしたの?」

グミさん、お顔カット入りまして、なんだかちょっとレディーな感じになっております!顔をすっきりさせたため、耳が長く見えるからでしょうか。次はさらに耳の毛伸ばしてもっと女子力アップさせようかと思ってしまいました(´,_ゝ`)

Dsc01939a
グミ「アラ、Sモタさんの結婚式ね…。それなら許しますわよ♪」

| | コメント (0)

嵐の中

嵐の中
車中、S川さんに抱かれながら別れを惜しむグミさんの図。

本日、2木8マ嵐の中、友人の結婚式に行ってきます…東京直撃!

なので、例のごとく、グミさんはまたお留守番。今回は軽いトリミングが入るのでホテルにてのお留守番です(´Д`)

ゴメンよグミさん…

| | コメント (0)

幼犬仲間

先週、近所の友人Kさん家に仲間入りした…
Dsc01910a
リクさん(通称リーちゃん。マルチーズ♂・8ヶ月)

2木8マ、はやく会いたくて先ほどグミさん連れておじゃましてきました。

リクさんはKさん家の子になってからまだ一週間。お散歩もこれからデビューでペットショップ以外の犬と会うのはグミさんが初めてでした。Kさん家の先代犬カイさん(マル×トイプ)に似たリクさん。でもリクさんは触られても怒りませんヽ(´▽`)/

はじめのうちは暴れに暴れた2匹…
Dsc01902a
テーブル下のお尻のニオイの攻防戦。

しかし徐々に慣れてきた2匹…
Dsc01915a
揃っておやつのおねだり。

Dsc01919a
リクさん、一週間でオスワリをマスター!

Dsc01927
リク・グミ「もっとくれ!」

リクさん移動…
Dsc01928a
…縦列オスワリ?

最初こそ吠えたり尻尾丸めて走ったりと落ち着かない2匹でしたが、つかれてきたのか徐々に徐々に慣れてきました☆グミさんとチョコ兄ほどの不仲さは感じられませんでしたね。さすが幼犬同士、テンションは似たようなものです(´,_ゝ`)

ちなみに、グミさんは2010.2.26生まれ、リクさんは2010.3.1生まれとまさかの誕生日3日違い!なんかウレシイですな。

グミ「リクさん、これからもよろしくね~!」

| | コメント (0)

クレイジー・セブンス・マンス

生後7~8ヶ月ごろ、犬は反抗期を迎えるみたいです。海外ではこの時期をクレイジー・セブンス・マンスというらしいです。

<特徴>
・吠えるようになる。
・本気で噛みつく。
・散歩中座り込む、ついてこない。
・呼んでもこない(指示を無視する)。
・トイレをわざと外す。
・フードを食い渋る。
                  …などなど

一般的にいう反抗期まっただ中にいるグミさんはどうかといえば…
Dscf0001_2
クレイジーですね。コレは。

Dscf0030z
袋遊び。変なもの吸ってるわけではありません(゚ー゚;
Dscf0007
クレイジーですね。やっぱり。(注・自ら被りました)

グミさん、ちょい吠え、ちょい食い渋り、呼んでも来ないって感じの行動は反抗期前からあったので気になりません。トイレを外すのは寝ぼけてるときくらい…。言うこと聞かないどころか、最近では新たな芸事もマスター。

…反抗期といえど目立った悪いことをしないグミさん。いつか豹変したりするんじゃないかと内心ビクビクです(;;;´Д`)

| | コメント (0)

成長

成長
つるべ熊の耳の毛。

やけに伸びてきました。市松人形?

| | コメント (0)

グミカイロ

Dsc01741a
使用例。

今シーズン初の雪が北海道では降ったようで…。新潟でも山ではこれから降るところもあるみたいですね。

それから…全然関係ないけど、グミさん今日で生誕8ヶ月゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (4)

OPP事件

OPP事件
菊の花びらむしりを見守るグミさん。

ちょっとキレイじゃない話になりますが、グミさん、金曜からちょっとお腹の方がユルイみたいで…。

今日の夕方、ユルイモノを採取して医者に連れていくつもりでしたε=┏( ・_・)┛

ところが、グミさん、夕方の催しは比較的健康なヤツを。グミさん、おそらく大嫌いな先生がいる病院に連れて行かれると悟ったんですね、今日はとりあえず病院見送りしました(´Д`)

…明日またユルかったら今度こそ強制送還ですけどね(;-_-

| | コメント (0)

またしても

Dsc01754
この土日はまたしてもグミさんを実家に預けてちょっと出かけました。そして更新するの忘れました。以前にもあったこの感じ…。近くて遠い隣の県へ友人の新たな門出を祝いに行ってました( ^ω^ )日課のグミ日記を書き忘れるのはだいたいこういう時みたいです…。気づいた頃には日付が変わってしまうんですよね゜゜(´□`。)°゜。

こんなことがまた来週も来月も来年になっても…。ラッシュですね☆

そして今日、グミさんのお迎えは夕方の散歩前までにはと思っていたのですが、いろいろあってサザエさんが始まるくらいの時間に…。

丸二日ほど預けたのはお盆以来。グミさんを迎えに行ったら、普段はしてこない(2木8マが飼い始めのころから拒否し続けていたため)ペロペロによる大歓迎をしていただきました。その際、2木8マ、古くからの友人Yさんとグミさんは初対面を果たしたのですが、興奮冷めやらないのか、グミさん、初対面にもかかわらずYさんにもペロペロ大歓迎してました(;´▽`)

ちょっと寂しい思いをグミさんにさせてしまった週末でしたが、一つだけおそらくグミさんにとって嬉しい話がありました!かねてから犬を飼うことを検討していた近所に住む友人Kファミリーがついに昨日、7ヶ月の男の子を迎えたという話が入ってきました♪

グミさんとはほとんど同い年くらいなのでイイ友達になってくれることを心底期待してます( ^ω^ )

| | コメント (0)

気になっていたこと

グミさん生後6カ月くらい、乳歯が全て抜け、永久歯が生えそろったかなぁってくらいの時から気になっていたことがありました。

下前歯。なんかスカスカなんです。

散歩とかで会ったりする子をよくよく見てみるとぎっしり生えてる下前歯。

そのうち生えてくるだろうと思っていたのですが、避妊手術を受ける頃になっても生えてこない下前歯。

犬歯と犬歯の間が三本しか生えていない下前歯。

こんな感じ↓
Dscf0050a

抜糸のついでに聞いてみました。

先生「欠歯ですね」

2木8マ「?」

先「生えないですよ、もう」

2「…」

よくわかんないけど、グミさん歯が少ないみたいです。
先生は大して気にしてない様子なので、2木8マも気にしないでおこうと思いました( ´,_ゝ`)

| | コメント (2)

冬支度

Dsc01734
不服そうな表情のグミさん。ちょっとふんわり。

抜糸からしばらく経ったので、グミさんにシャンプーを施しました。
トイプードルはそんなには臭わないんですが、顔周辺が少々。

キレイになったグミさん、寒い時はおおいにすり寄ってきて下さい( ^ω^ )

| | コメント (0)

いただきもの

Dsc01707a

先日友人が持ってきてくれた幸水(梨)。四つもらって、二つは雨傘のおかえしになりました。

九月の初めに鳥取から送られてきたのは20世紀梨。皮は緑。

20世紀梨よりも幸水のほうが甘くてみずみずしい気がします。もう一方はさっぱりしててそれはそれでおいしいです( ^ω^ )

グミさん、梨は大好物の類です。においをかぎつけ近寄ってきます。果物全般、犬は好きなのかと、以前リンゴをあげてみたんですが、それは全然食べませんでした。

ここで突然ですが、グミさんの好きな果物ランキング☆

第1位…梨 第2位…バナナ 第3位…スイカ 第4位…ミカン 第5位…グレープフルーツ

圏外…リンゴ

って、このくらいしかあげたことないんですけどね。
しかしながら、グミさん、手術後の体重測定で驚異の体重増加を記録してしまったので、しばらくはオヤツ・くだもの控えめです(。・ω・)ノ゙

| | コメント (2)

秋桜

秋桜
10月になったってのに、半袖でもイケる日がありましたが、今週に入って一気に寒くなった気がします。秋通り越して冬。コスモスもすでに枯れる方向へ…

これからの時期、グミカイロが活躍しそうです(^ω^)

| | コメント (2)

名残

Dscf0027
…寝てる。

Dscf0026a_2
…と見せかけて実は起きてる。

手術後の傷口はすっかりくっついたグミさんですが、糸(針金)の通ってたとこがかさぶたになってます。そこが取れたら手術後の名残はきれいさっぱり…

Dscf0033
かと思いきや、おなかの毛!剃られてます。まるでホルスタイン。

近頃はようやく寒くなってきたっていうのに、このおなか…。
腹巻でも巻いてあげたいです(´,_ゝ`)

| | コメント (2)

バファリン50%

今日はグミさん、2木8マ学生時代の友人へのおもてなしに勤しんでおりました。
しかし、友人の一人は妊婦さんのためグミさんが突進したり、ペロペロ的な歓迎をしないようにとハラハラでした。予定ではもう一人の友人が愛犬(ロングコートチワワのポニョちゃん♀2歳)を連れてくるハズだったんですが、土壇場でナシになってしまいました…。残念!(ブログにはその様子を載せようと思っていたのに…)

そんなこんなで、夕方のお散歩時の出来事。

人の優しさに触れました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

突然の雨にグミさん抱えて公園の滑り台の下に身を隠していたら、公園の近所のおじさんが傘もって近付いてきたのです。おじさんに家を聞いて、ありがたく傘をさして急いで家路へ。グミさんの用が済んでなかったので、雨が弱くなってから借りた傘と友人が持ってきてくれた梨2つ抱えて再び散歩へ。

世の中には親切な人もいるんですね( ^ω^ )

Dsc01690a
散歩から帰宅直後のグミさん。傘は借りれたものの結局グミさんは濡れました(´・ω・`)

Dsc01698a
大抵、散歩から帰ってくると、歩き足りないのか、興奮さめやらないのか、一人運動会が開催されます。カウントしたところ長い時で5周ほど。

…でも今日は走ることで身体を乾燥させようとしてたのかもしれません( ´,_ゝ`)

| | コメント (0)

恐怖の…

Dscf0037a
傷口のトゲトゲも取れ、安堵の表情で骨ガムを食らうグミさん。

今朝抜糸をしてきました!これで手術も完了です。
傷口はすっかりくっついていました。

これまでお見せしなかったグミさんの傷口です。
苦手な方は目を細めて超すばやくスクロールしてください☆

Dscf0001a
手術翌々日くらい。盛り上がってるところの真ん中のスジっぽいのが切られたところ。
ちょっとだけ赤くなっていました。うっ血気味?

Dscf0024a
手術から一週間後くらい。赤みも消え、産毛もうっすら。

Dscf0045a
そして今日の抜糸後。糸(針金?)の穴だけちょっと見える程度です。

グミさんは病院の先生のことがものすごく苦手なので、無事抜糸できるか不安でしたが、台に乗せて万歳させて先生のほうにおなかを向けても暴れませんでした( ^ω^ )

…ところが、まさかの失禁。恐怖のあまりおもらしのほうを(;;;´Д`)

でもパチパチと針金を切ってるときはとても大人しく頑張ってました(*´ェ`*)
ほんの1分もかからなかったと思います。

傷口の大きさから先生の技術不足を疑っていた2木8マでしたが、抜糸のスピーディーさと術後の回復の早さからして、ちゃんとした先生なんだと納得いたしました。それと、グミさんの傷の大きさには理由があったようで、取り除いた臓器の写真を見せてもらったのですが、卵巣がなかなか大きく、そしてだいぶ奥の方にあったようです。

そんな身体の一部を取り除いたわけで、手術後に迎えに行ってグミさんを抱いた時には若干軽くなったような気がしました。

…が、今日の最初の体重測定でグミさん300グラムの増!

甘やかしすぎました。食欲を出してあげようとドライフードにいろいろトッピングしてあげてたのが間違いでした。避妊手術後は太りやすくなることは知ってはいたんですが、あのせつなそうなグミさんを見てついつい…

今日からはスパルタです!黄色い泡なぞ気にしない!

| | コメント (0)

ニュース速報!

Dscf0024a
グミ「わたくし、デビューいたしますの」

11月末発売になるある本にグミさんが載ります!

詳細はまたその頃…( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

囚われのグ身

囚われのグ身
手術から8日目のグミさん。抜糸まであと少し!

サークルで過ごすことにも最近は慣れてきました(^-^)
お留守番の時も騒ぐのは最初だけ(たぶん演技)

でもやっぱりサークルで一人ぼっちはイヤなのか、扉のところをカチャカチャして脱出を企ててる様子も…(;-_-

その手の賢さ要りません!

| | コメント (0)

1週間

1週間
手術から1週間後のグミさん。

瀕死の猫ボールくわえて2木8マばぁに襲い掛かってます(´Д`)
グミさん、脚が長いせいかなんなのか、とても犬には見えません!小さいお爺さんか何かに見えますね。そして遠近法が効いてるのかなんなのか、やけに巨大化して見えます(゚∇゚|||)

激しい運動はさせないようにと獣医さんから言われてるんですが、最近はスゴイ暴れっぷり!

傷口が開かないことを切に願います…。

| | コメント (0)

緊急手術

緊急手術
手術から六日目のグミさん。

傷口がパックリ…

なのはグミさんではなく、グミさんとはかれこれ4ヶ月の付き合いになる猫ボール=^・ω・^=

眼球破裂により、中綿が…。2木8マによる緊急手術が必要です(´Д`)

ちなみに、グミさんの傷口はかなり順調にくっついてる模様です☆

| | コメント (2)

仙豆

手術から5日目のグミさん。

Dscf0020a
食欲もかなり出てきたグミさん。248特製魚の煮付を狙っています。
グミ「おぬしが料理なんてめずらしいのぅ…」

Dscf0023a
時々思い出したかのように傷口を確認。

Dscf0030a_2
パソコンのスクリーンセーバーに過去のグミさん登場。

Dscf0025a
それに向かって吠える吠える…

Dscf0026a
睡魔の襲撃に耐えるグミさん。

Dscf0028a
向きを変えてダウン…

だいぶ手術後の身体と心の傷が癒えてきたのか、手術前の元気をほぼ取り戻していますヽ(´▽`)/

…例えるなら仙豆を食べたくらいの回復っぷりですね( ´,_ゝ`)

| | コメント (0)

引き続き…

引き続き…
朝から骨ガムに夢中のグミさん。だいぶ回復してきました。

今日は2木8マら、OB会的なものに行くため、グミさんは2木8マ実家にてお留守番です。

預けられる2木8マ父、内心スゴく嬉しそう(´∀`)
グミさんもマンザラでもなさそうです(^ω^)

| | コメント (0)

パーカッション

手術から3日目のグミさんの様子です。

Dscf0019a
オーソドックスな犬のガム。

散歩以外、部屋で塞ぎ込みがちなグミさんを見るに見かねて、2木8マ、ホームセンターで買ってきました。食欲があまりないものだから、ペット用ミルクを買いに行ったついでに。

Dscf0013a
グミ「何だコレ?」

最初こそ警戒していたグミさんですが、しばらくすると…
Dscf0022a
グミ「なかなかの噛みごたえ!」

Dscf0033a_2
クチャクチャクチャクチャ・・・

Dscf0049a_5
ガジガジガジガジガジガジ・・・

初めての骨ガム(原材料は骨ではないみたい)をものすごくお気に召したグミさん。昨日レンタル開始ののだめカンタービレ最終楽章をやっとのことで借りてきて鑑賞中の2木8マらをよそに、クチャクチャガジガジクチャクチャガジガジ・・・。

グミさん、オーケストラのパーカッションに骨ガムって楽器はないですよ(´,_ゝ`)

| | コメント (0)

徐々に徐々に…

手術から2日目のグミさんの様子です。

Dscf0006a
朝、元気いっぱい…っぽくじゃれついてきたと思いきや、ぐったりと2木8マの股ぐらへ。
そんなとこで落ち着かれても…汗

しかしながら、散歩に出ると大丈夫か?ってほどはしゃいでました!元気そうでなにより。ただ、大きい方をもよおす時の悲鳴にも似た鳴き声は忘れられません(*´Д`*)でもやっぱり、散歩から帰ると腹を切られたという現実に戻るのか、クレートでぐったりしてました。

最近のグミさんは日中は2木8マの実家で2木8マばぁと二人で過ごしています。手術前はサークルに入るのを拒否気味だったのですが、今日はものすごく大人しく、そしてぐったりしていたそうです。

いつもはおもちゃ咥えて寄ってくるのに、しばらくはそんな様子もないだろう…と思っていたそんな矢先の出来事↓
Dscf0007
オーガニックつるべ熊の作成者H川さん、ご近所のK藤さんが遊びに来てくれてまさかの元気100倍です。新しい顔を焼いてもらったアンパンマンもびっくりのはしゃぎっぷりでした。おもちゃ咥えてキューキュー鳴らしてました☆

あまり無かった食欲もちょっとはでてきたのか、夕飯はなんとか食べきりました!テーブルの上の食べ物にも羨ましそうな目線!

しかししばらくすると…
Dscf0008
クレートの中へ。すごく伏し目がち。

…カラ元気だったんですかね。

でも、確かに日に日に元気が戻ってきています!
グミさん、抜糸まであと一週間!なんとか耐え抜いてほしいものです。

| | コメント (0)

イタイ!

Dscf0002a
グミさん、本日夕方、無事退院いたしました。

ですがやっぱり元気はないです。多分痛みはもう無いと思うんですが、縫合されたところの違和感が気になるみたいです。

手術に使われた糸は舐めないように金属製でトゲトゲしてるんです。だから今グミさんを抱っこすると、怪我しますよ。抱き方にもよりますけど。2木8マ、すでに数か所被害に遭ってます。

グミさん、傷口が気になって舐めようとするのですが、金属糸にビビったのか、傷口のグロテスクさに驚愕したのか、尻尾丸めて走り回ります。で、人のそばにピトっとくっついてきます。

Dscf0010a
こんな感じ。

で、今はクレートにもぐりこんで出てきません。今週は辛抱ですね。数日たてばきっと元気も出てくるハズ。でも抜糸まではいろいろ気が抜けないです。

Dscf0001_2
あと、これはお土産…。抜けてなかった乳歯(犬歯)。

小耳にはさんだんですが、手術後、自分で抜糸しちゃう子もいるらしいです。病院の看護師さんの話です。あと知り合いのネコさんも自分で抜糸しちゃって傷口開いたらしいです(;;;´Д`)

想像しただけでも恐ろしい話ですが傷口気にして尻尾丸めておびえてるグミさんには縁の無い話だ…と思ってやり過ごそうと思います( ´,_ゝ`)



| | コメント (2)

きっと…

きっと…
只今グミさん入院中。

今朝病院に連れていきました。麻酔導入剤を打たれるのを見届けて私は病院を後に…。後ろ髪をひかれる思いでした(´`)

おそらく昼くらいに手術されたと思われますが、病院から特に連絡来ないので、多分大丈夫なのでしょう(*^_^*)

| | コメント (0)

米百俵の精神

本日20:00より、グミさん断食はじめました。

Dscf0006_2

248の食事を羨ましそうに見つめています。

明日はグミさん、手術の日゜゜(´□`。)°゜。

どこも悪くはないですが、そろそろお年頃なものですから、避妊手術のほうを…。

健康体にメスを入れるのはやっぱかわいそうな気もしますが、少しでも長く一緒に暮らすためには必要なことですので…。

前日の夜から当日の朝、何か食べてしまうと、手術中危険らしいので、今は辛抱の時。手術の成功には今の我慢はとっても大事なのです。

米百俵の精神に通じるものがある気がします…よね?

| | コメント (0)

羨望のまなざし

Dscf0069a_2
グミさんがアツい視線をおくっています。カラスに。ゴミを漁ったり、道路に木の実置いてみたり、電線にものすごい大群でとまってみたりして、人間には最も不人気な鳥。
でもグミさんはコヤツラのことがものすごーく好きなんです(´д`)
Dscf0073a
リードを引っ張る力が強すぎて、自分で自分の首絞めてゼェゼェ言いながらも、一心不乱に追いかけようとします。

…ま、捕まえるなんて一生無理でしょうけど。でも時々グミさん、落ちてるカラスの羽根咥えようとするんですよね(`Д´)なんか不吉な感じだし、キレイなもんじゃない感じがするので、こっちとしてはちょっと勘弁してほしいんですけどね(´д`)

グミ「いつかきっとこの羽根付けて飛んでやりますわ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。」

| | コメント (0)

完全NG顔

Dsc01674a
その辺で寝転がっていると、触られたり、耳掃除されたりと、何かといぢくられるグミさん。そんな扱いに嫌気がさしたのか、最近では眠くなると自主的にクレート入ります。ここなら邪魔されずに休めることがようやくわかってきたみたいです。

Dscf0015a
枕(タオル巻ペットボトル)に頭をのせ、眠る準備万端。
Dscf0031a
カウントダウン…。
Dscf0032a_2
ハイ、寝ました~。可愛らしい寝顔です・・・・・ん?
Dscf0038a
白目っΣ(゚д゚lll) !!そして充血気味!

…完全に掲載NGなグミさんの寝顔です。エクソシストの少女みたいですね。グミさん、寝ボケて変な行動することがけっこう頻繁にあるんですが、マジで除霊でもしたほうがいいのかもしれないです(;´д`)

| | コメント (0)

とんだ迷惑

Dsc01657a
高いたか~い!!!
Dsc01658a
そして、巴投げのごとく後方へ。(投げません、置きます。)

大抵の人間の子供にやってあげたら喜ぶことですよね。
でもグミさんは…

Dsc01665a
グミ「何シテクレテンダヨ!!コノヤロー!!!」
Dsc01663a
Dsc01664a
グミ「ムキィー(#`Д´)!!!!!」

そしてカプっと後頭部に噛みついてきますΣ(゚д゚;)

私たちが悪かったです、ごめんなさい(*´ェ`*)

| | コメント (0)

オクトーバー

10月に入りました。衣替え、タバコ大幅値上げスタート、高島彩めざまし卒業といろんな変化のある日でした。

そんな10月最初の日のグミさんの朝一ショット、ドン!
Dscf0007a
なんともまあ、爽やかさのかけらもない寝ぼけマナコ。

いつもなら朝クレートを開けると、待ってましたっ!とばかりに飛び出してきて
おもちゃ咥えてすり寄ってくるグミさんですが、ここ最近はニブイニブイ。

そして今日はこの写真の状態でストップしたままなかなか動きだしませんでした(○゚ε゚○)

呼びかけたらなんとか重い腰を上げて出てきてくれましたが、挨拶もそこそこに朝一のトイレを済ませたら、自ら再びクレートの中に。

寒くなってくると布団からでられなくなるのは人間だけじゃないんですね…

Dscf0002a
そしてこれがここ最近のグミさんの寝姿。とにかく丸い。これも寒さのせいでしょうか。

Dscf0001a
でも、あたたまってくるとこんな感じ。

…油断も隙もありすぎです(;;;´Д`)

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »